函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

戴きました。

ボランティア中に戴いた食事一部。
朝は早かったので二日間弁当でした。
二日目のお弁当は写していませんでしたが、ワカメご飯に和風のおかずで美味しかったです。
ご飯が美味しい。

前日の夜に到着して一泊。
翌朝6時20分集合でバスの中で戴いた朝食。
カツが入っていてヘビー・・・と言いながら食べてしまった。
ご飯は美味しかったのに半分しか食べれなかった。
トンカツも美味しかったのだけど朝からは凄いキツカッタ。
男性陣にご飯をあげようとしタンですが、心の中で残してゴメンネと・・・。

夜はホテルで食事をせづ、チョット離れた所に行きました。
蔵元世緖の一(一ノ関)造り酒屋さんで営んでいる日本料理。

鳥の味噌漬け

締めのそば。

最後に出された御餅。
お祝いや来客に供される餅文化。
青いのがズンダ、ゴマ、餡子、えび。
お腹一杯で甘くないのと言いながら”えび”を食べた。
底に木が入っていたら当りで小さい日本酒が貰えます。

これ、一人前で喧嘩しないようになってます。
最後のお昼はジンニスカンを食べさせて貰いました。
肉が厚くって焼くのに苦労しましたが美味しかったです。因みにニュージランド産との事。
ヒツジは殆どニュージランド産で国産はメヅらしいと思います。
トイレ休憩が道の駅だったので産地の野菜を買い。
寄るたびにおしんこや野菜を買い込んだ。
バスの中で食べたり持ち帰ったりしました。
最後に水沢江刺駅に出て少し土産も買いました。
少しは経済活動の貢献をしてきました。