函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2011年夏

サワギキョウが沢山咲いていました。

雑草にも名前があるんだよとガイドサン、確かにソウですが雑草の花は小さくて私には写せない。
ツアーに参加していると名前が判ります。
かった端から写してメモして凄く忙しかった。
然も小雨の中ドンドン行っちゃうし、余裕がない。
若干怪しい花と名前が出てきます(間違えていたら御容赦下さい)。

オゼヌマアザミの見分け方 花の下に棘があるものが尾瀬特有だそうです。

実、大きな実が付いていました。今回初めて気がつきましたが何の実かわからない(笑)

トリカブト
全体に毒をもっている。ねっこは煮て濃縮して矢尻などにつけて狩に使う。
毒が廻ったところは熱を加えれば食べれる。
ガイドサン博識なんですが、クマは普通に食べませんってと思う。
なお、尾瀬の草花は持出し禁止です。
=・=
本日ダウンロードの時間が掛りすぎるのでこれにて御終い。
未だ一杯紹介したいんですが・・・タイムオーバーです。
明日に続きます。