函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

宮の森コース

函館は雪が降ったり晴れたりで合間を縫って買い物に出かけ帰ったら吹雪いて来た。

すぐ晴れた(ラッキー)。

f:id:hatekota810:20201110130703j:plain

先日散歩に出てどこに行こうかと悩みながら歩いた先が「ふれあいセンター」だった。

雨あがりだったので人が居なくのんびりと過ごし、どうしようかと悩みながら下山途中で気を取り直して「宮の森コース」を歩くことにした。

以前から気になっていたコースなんですが工事中だったりで入口が判らなかった。

碧血碑を経由するので家の前を園児、小学生が遠足で登って行くが暫く戻ってこないなぁと草取りしながら見ていた。

f:id:hatekota810:20201110133934j:plain

 カラスが群がっていたんだけカメラ向けたら散ってしまった。

碧血碑からは右側に

f:id:hatekota810:20201110134519j:plain

入口があった(笑)(ここが入口とは判らなかった訳)f:id:hatekota810:20201110170350j:plain

 ふれあいセンターから左方向に進み「いこいの広場」を通過し入口がある。

(広場は竃は使用禁止でテント用の台やテーブルがある・・ここでお昼か?)

木道が延々と続いていて歩行距離40分(下り30分)森林浴するにはいい感で、景観は望めないけど散策するには良いと感じた。

ふれあいセンターから宮の森コースに出、碧血碑を見て小道を進み立待岬へ行くのもあり又逆も然り。