函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

ひまわり

函館は曇天、雨こそ降らないが今にも来そうで風強し。

昨日、結局菊を持って墓参りに行って来ました。

早めの月命日・・ご先祖様タクサン入っているので誰かにヒットする(叔母曰く、行ける時に行けばいい)

そして、ひまわりが気になっていた。

f:id:hatekota810:20200902160657j:plain

思っていたより残っている・・・と思ったら実が入っているのを先にしっかり食べられていた。

ご近所には稲穂が出ているのでそっちに群がっていたけど・・・

草刈りは露が残っていたので諦めて「ひまわり」の整理する。

土が緩んでいるので雑草の根が抜けやすくって少しムキになって可なり削ったら、

ミミズの切断を沢山してしまった。

f:id:hatekota810:20200902161303j:plain

結局畝2本作って諦めました。

抜いたひまわりが山のようにあるが食べるなら食べてよと・・・次回に持ち越し。

 畝を作る時は土が乾いていた方がいいのかなぁ?

鳥の被害が少ないのは稲穂が出ていたのとお隣が土を起こしていたせいもある。

ハトの大軍をカラスが追いかけまわし意地悪していたのを見ていて帰って来た。

=・=

今朝、庭を見ていたらひまわりの皮を剥いた残骸が散らばっていて変だなぁと思っていたら、スズメの姿が無くその内ジーピピといつもと違う啼き声が聞えたので外を見る。

鮮やかなレンガ色くちばしの上を覆うように両頬が白く胸元と後頭部に白いライン、羽は灰色の鳥が居たので暫し観察そして検索しました。

スズメに似ていると思ったらスズメ目シジュウカラ科「ヤマガラ

スズメはひまわりの皮も食べている様で散らかさないのを発見、でも以前残骸が残っているのも見ていたので納得かな。

ひまわり来年植えるのやめようかなぁと挫けそう。