函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

あらら・・秋

今日は朝は寒かったけど陽が出ると暖かく風も無かった・・・

そしてゴミ出しをして写真を写していた。

f:id:hatekota810:20201106162132j:plainf:id:hatekota810:20201106162843j:plain

 ソバの芽、収穫した茎を埋めたら出たのとコボレ種から発芽

本当は土を耕したいんだけどなぁと思いながら観察中

f:id:hatekota810:20201106163510j:plain

オンコに実がついてカラスや小鳥が来ていたが美味しくないのか地面にタクサン落ちている。

今日どうしようかなぁ?と振り返ると

f:id:hatekota810:20201106164532j:plain

 台所の窓から写す

ここに雪捨てを毎年していたら笹が枯れた。

後の方がワザワザこの場所まで笹や雑草を捨てに来てフカフカ、そして風が当たらない朝は日当たりがいい訳。

f:id:hatekota810:20201106165129j:plain

f:id:hatekota810:20201106165449j:plain

f:id:hatekota810:20201106165533j:plain

真っ黒、白黒のブチ、キジトラの3匹でキジトラが食欲旺盛、クロが一番小さい。

歩きがヨロヨロなんだけどコロコロ太っているようだ。

母親も栄養が良いようでつやつやしていた。

これから寒くなり餌をどうするんだろうって観察していた。

子別れは12月頃だよと慌てて物置小屋の周りに木酢を撒く。