函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

観察中・・・

先日、じっとしていると汗が流れる程暑かった。

天気予報とにらめっこして今日草刈りに行こうとしていたんだけど、本日雨。

予報だと曇り一時雨、外れてはいないが草刈りには適さないので中止した。

で、先日の暑さの後なので物凄い寒いんですが室温20度。

f:id:hatekota810:20200831165414j:plain

昨日今日と風が強くって菊が折れてしまい切って保管中。

早めの月命日に行ってこようか。

f:id:hatekota810:20200831165307j:plain

陽が有る時は外にでず部屋で外を観察(すずめ)していた。

まさかこの中に入らないだろうと思っていたんですが、チュンチュン啼いているので見たら、枝に群がっていた。

慌ててネットを架けました。

木酢が効くかもと思いひまわりの残骸に噴霧したり周りに撒いたんですが、撒いたときだけ寄らなくって持続性が無いことに気がついた(で群がった訳)

今日ふと観察していて小鳥の餌を撒いたらどうよ?と、ソバを収穫するまでは少し撒いてみるかなぁ。。。。

おまけはクロネコも小鳥の餌を食べていた。

どっちかというとスズメを取ってくれと思うんだけどスズメもネコが居ると高みの見物しているので無理だw。

 2匹ともメス(排尿を見た)で、定期的に上の方と行き来している様で一匹は果敢に狙うが難しく、片方は見てるだけなので手羽を上げるのは辞めたス。