函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

攻防(烏)

カラスがミニトマトを狙ってたので赤くなったのを収穫していたが、なり始めは置く。

朝から草抜きをする気になり見ていたら「この~」

f:id:hatekota810:20200819165030j:plain

割れたのとかわ離れたところに捨てていたの、その味をシメタらしく縄をくぐって、赤くなり始めた赤い所だけ食べて放置していたのを見つけた訳。

見ていたらその青いのも拾って食べていて逃げようとしない。

f:id:hatekota810:20200819165710j:plain

暫くミニトマトの所で草抜きしたりしていたがこちらの様子を伺うばかりで飛んでいかない訳さ。

カメラで写そうと離れた隙を狙って又寄ってくる。

石投げたりするけど当たらないと思っているらしく近くの木に止まり「カァ」。

腹立つ

f:id:hatekota810:20200820093522j:plain

見ていると飛び方が下手で木に止まるのも下手

ヨクヨク見るとくちばしにピンクが見える。

f:id:hatekota810:20200820093719j:plain

巣立ちしたばかりのカラスかなぁ。

お前安易に食べ物を取っていると生き残れないぞ!て思うが、縄の数を増やす。

今朝確認したら青いのが5つ落下していた。

昨日は1つという事は落としている。縄をクリアしている。

落下した青いのは回収して赤くなりつつあったけど隠す。

f:id:hatekota810:20200820094250j:plain

結構近くで写すけど逃げようとしない。

この子頻繁に親にねだっていた子かも?近くで「アァ」って鳴くのが良く聞こえた。

ミニトマトを狙う時も「アァ」って鳴くので気がつく。

シャッターチャンスを待つべく木の陰とかに居たけどお陰てチョット炎天下でクラクラして来たので部屋で見てると寄ってくるので追い出す。

今は下の方に実が無いので寄ってこないが近くで鳴いているけど・・・。

道理で今回のミニトマト少ないなぁって思っていたサ(オソ!)。

確実に学習はしていて赤い、少し赤い、青いを食べていたが、青いのは

食べないで落下させ赤くなるのを待っているような?