函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

墓参りと草刈り

函館は曇天から雨、晴れとあまり良くないです。

晴れると蒸し暑いし雨が降ると寒いけど大方は過ごしやすい。

そんな中天気予報を見ていると12、13日が晴れな訳で、

お盆に墓参りに行く気はなかったけど急遽行ってきました。

f:id:hatekota810:20200815092653j:plain

スーパーで見てたら菊が安かったので購入、

花って意外に高いので庭で植えたけど墓参りに行く時には終わっている(アァ)

f:id:hatekota810:20200815093104j:plain

流石に前回の花を撤去してあり(毎月綺麗にしてくれていればなぁ)

凄い久しぶりに墓の掃除をする。

ブツブツ言いながら・・「帰って来ても誰もいないよねぇ」と。

親不孝な兄妹である。

f:id:hatekota810:20200815093656j:plain

コロナの影響もあり大叔母の所には寄らずまっすぐ実家へ草刈り。

叔母に墓参りに行ってきたと言うと次男が来れないで嫁(三男)に電話したら繋がらないと話す。チョット興奮していたので電話してみるねと草刈りに行きました。

嫁さんに言伝をし翌日行くとまだ興奮していて「13日はお盆で墓参り行くもんだぁ」って言う「おばちゃん今日が13日」だよって新聞見て納得してくれたけど。

嫁さんに電話し「ばあちゃん混同している」から孫を見せてやってくれとお願いし、会いに来たので機嫌が直る。

自分の予定は譲れないけど若者は言うとおりにするもんだぁ・・・か。

f:id:hatekota810:20200815101151j:plain

お盆の頃はトウモロコシの時期で子供の頃これがおやつで主食だった。

気が向き買いました(生はメンドクサカッタ)。

=・=

朝電話があり友人が亡くなったと、厩で親しくした奥さんで75歳

8年間寝たきり療養だった。

コロナが落着いたらお見舞いに行こうと思っていた。

合掌