函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

きのこ

先日友達から頂きました。

f:id:hatekota810:20201102212454j:plain

キノコ観察会に参加して大沼に取りに行き、食べる?と聞かれて料理できませんって答えたら醤油に漬けてくれれば食べれるかなぁ?って答える。

そしたら本当に醤油漬けにしてきた(笑)

https://sansai-kinoko.com/kishimeji/  おいしい山菜&きのこ図鑑

貰う時にキノコの名前を話していたんだけど、覚えられませんって・・・で、私が食べて何ともないので大丈夫ってつぶやいた。

キシメジ(キンタケ)

ほろ苦い味が親しまれたが外国で近似種の中毒例が報告アリ

シモフリシメジ

検索して見た目が不気味だった(笑)

だけどこの他にも言っていた気がするんだけどなぁ・・・

 瓶詰めを開けて写真を撮ろうとも思ったんだけど食べ方が分からないので辞めた。

見た目が生の様な気がするのは気のせいだろうか。

一回煮て大根おろしと混ぜて食べてみるかなぁ・・・