函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

餃子を作る

コロナの影響で出かけるのが億劫になり益々出不精で話題となるネタが無ない。

膝はボチボチで下り坂が辛いんだよねぇと思いながら歩いてる。

そんな中墓参りに行こうとしたら人がたむろしていて、近づくと撮影だと気付いた。

速攻U ターンしようとしたら係の人が今大丈夫ですと言うのでど真ん中を通過した。

思わず、何の撮影ですか?ってその人に聞いてしまったさ社交辞令。

f:id:hatekota810:20201125095603j:plain

ネギの消費を考えると薬味用かぁと考えていて漸く思い出したのが「餃子」

買って食べるけど作るのは殆どしない。

今回作ってみた。

f:id:hatekota810:20201125100238j:plain

ネギとショウガを入れてブンブンと5回位ひもを引っ張るとコナゴナにカットされたので2回位にしたらチョット大きかった(作った後にキャベツ入れればよかったと思いましたとさ)

焼き餃子は上手く焼けないので揚げてみた(初トライ)

f:id:hatekota810:20201125101052j:plain

揚げながらつまみ食いしていて、アンをもう少し少なくして揚げればつまみに最高って自画自賛(笑)

揚げたてが美味しいけど冷めても魚焼きで温め直すとパリパリが戻った。

20個作って3日に分けて食べた。

残ったアンは冷凍して鍋用にと考えていたが又餃子を作ってもいいかと思っている。

今回は成功。