函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

天気とにらめっこ

本日の函館は曇天時々小雨、これから本降りになるのか?

昨日、天気予報が晴れというので草刈りに行って来ました。

 ナイロンカッターで無ければ小雨は影響が無いんだけど・・・

f:id:hatekota810:20200910092452j:plain

前回まだ大丈夫だよねとひまわりの撤去していたんですが・・・・

f:id:hatekota810:20200910092716j:plain

降ったり晴天だったりで蝶が群がりトンボが飛んでのどかな田舎の風景、ヨモギが群生しアザミが立ち上がり他のも青々としていた。

朝の内は夜降った雨のせいで露が残っていたのでひまわりの後処理をした。

f:id:hatekota810:20200910093255j:plain

これが辛い、昔は手で畝を作っていた、その当時子供で良かったw。

雑草が出ていたので先ずそちらを撤去し掘り起こすと何かの根が出てくる。

タンポポヨモギか父親が生存中はトラクターで起こしていたので根が深く張っているので取りきれない。

ひまわりは種を食べられ半分位はカラになっていたけど肥料になるので取敢えず埋めた。

スズメが狙っていて暫く鳴いていたけど全部埋めたのを見ていなくなる。

前回植えるの辞めようかと書いたけどしっかり種は別途取っていて、雑草畑よりひまわりの方が見栄えが良い(笑)

f:id:hatekota810:20200910094428j:plain

土手の周りはこんな感じで青々、秋の花が咲いていて今回ここが残ってしまった。

兄の土地なのでま、いっか・・・。

 これ刈り取ると気持ちがいいんですよ、

 抵抗なく切れるのと刈り取ったぁって言う実感がある。

f:id:hatekota810:20200910095419j:plain

 昔は見渡す限り稲穂が頭を垂れ夕日に黄金色が反射して綺麗だったんですが、今は高架で分断され田圃を作る人は居なく、麦畑になっていてそんな景観は無くなった。

=・=

ここ最近買い物出かける位で家に居て草抜き剪定をしている、秋に南会津の情報が入って来ていたけど、東京に出たら行きたい所、用事があり今無理していくほどじゃないので諦めたけど行きたいなぁ。