函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

かす汁

ネギ貰ったし料理をしてみるかと買い物行く。

テクテク・・・膝は痛くない痛くないと念仏を唱えて(チョットはご利益あり)

スーパーでウロウロしていたらかす酒が置いてあり、作ってみるかとカゴに入れた。

ニンジンと頭に浮かんだが忘れてしまったんです・・・

f:id:hatekota810:20201120121053j:plain

取敢えず買って来た材料を刻んで煮込んだ☝

作りながらかす酒多くない?って思っていた。

 裏面の説明書きを読んで計算したハズ…なんだけど

f:id:hatekota810:20201120121607j:plain

一日目のかす汁を食す・・・こんな味だっけ?と疑問符が頭の上にでた(笑)

真鯛のあらしかなく養殖物で旨味が出ていない。

然もドロッとしているのは(?_?) 

 みそ汁用になめこ買ったんですが入れたのが原因だろうか・・・。

かす酒の量が多いよなぁ 等など

少しの味噌・塩の味付けですが体がポカポカしました。

f:id:hatekota810:20201120122251j:plain

二日目は半分を冷凍

残り半分にこんにゃく、ニンジン、先日貰ったキノコを全投入した。

前より量が増えてこれも又半分冷凍する。

ダシの元も加えて少し塩も追加したけど不満な味な訳さ。

塩加減は増やせない所だしどうしようかと悩むが後一回食べればお仕舞。

次回の分を考えてみることにしよう。

f:id:hatekota810:20201120123005j:plain

前も作って違った味になったような・・・

=・=

貰ったネギは順調に捌けてます。

ネギ干そうと玄関から出ると人(フラフラ偵察)がいて「ネギ」食べますか?って言うと「主人が・・・好きだから・・」と長々話すのを遮り差し上げた。

 お礼に「ダイコン」が来た。

階段を上っているお隣の奥さんに「ネギたべませんかぁ」って声を掛けた。

結果オーライ。