函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

雨です

函館は朝から雨です。

昨日買い物に行きました、今日は出かけないで洗濯槽の洗浄等をする。

部屋の中でウロウロ。

先日行った草刈りの時、

f:id:hatekota810:20201023084301j:plain

前回この葉は何の植物だろうって思っていたら、花が咲いていた。

f:id:hatekota810:20201023084548j:plain

一応検索してみましたがかすりもしませんでした。

土壌がいいのか葉は大きく株は立派、幹も太い。

f:id:hatekota810:20201023084859j:plain

毎年大きくなる前に刈込するのでここまで成長させたことが無かった。

来年はアザミ同様この界隈は刈込するぞ!。

f:id:hatekota810:20201023085154j:plain f:id:hatekota810:20201023085240j:plain

タンポポとよごみは成長を続けていて、蝶が飛び交っている。

花が咲いているのは少ないので貴重な花なんですが刈ります。

こんな背の低い物を刈っていたら友達にこんな低いの刈るの?って質問された。

カッターの調子が悪くって嫌気がさしていた頃なのでマトモナ返事が出来なかったが、

成長すると大きくなり、大きくなるとナイロンカッターで切るのが大変になると今なら言えるけど、刈込したことのない人に説明しても無駄だと頭で考える。

カッターは最初の頃は超快適で歯を交換したら絶不調に変わり、色々考えてナイロンが劣化しているのかなぁと思った。

ロウでコウティングしてみるか・・・。

エンジンが点火しずらいのとオイルが若干残ったのもあり来週最後の草刈りが決定した。