函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

プチ掃除

ここの処晴天が続きました(後1日晴れれば屋根の雪が・・)。

先日からカーテンが気になっていていて、レースのカーテンを洗濯し、「うひょー」、それは雪かきの合間の気分転換だったのさ。

で、先日からの晴天で暖かくなったので本体の洗濯になった訳(ガビガビ)。

f:id:hatekota810:20201224161756j:plain

恥ずかしいのでこんなもんでごまかす。

クリーニングに出したのは家を買った翌年位だったと思うが、縮じみますがよろしいですねと念押しされて出した経緯があり、で、あんまり綺麗じゃないと思った記憶がある。その時12000円位払ったはず。

今回、ケチりました。

縮んでもいいやと、100均で買ったブラシでゴシゴシ部分洗いし、洗濯機で手作りコースを選択。

洗いあがって生乾きのままつるしたら「縮みました」、やっぱりなぁと2枚目を掛けていて気がついた。

伸びて隙間が狭まっていることに(ヤホー)慌ててストーブを消して水分を噴霧自然乾燥にし翌日は長さが元に戻る(ヤレヤレ)。

反省点は室内干しを選んでいたので次回はこの部分を選ばないで洗濯してみる。

12000円のお得でクリーニングに出した時より白くなった気がする。

 先人のカーテンで自分には買えない物だけど年代が年代だものなぁという事、使える限り使います。

 因みに生乾きだと重くって吊るすに手間取って気がついたら左右逆に付けていた。

掛け替える気力が無く次回まで保留、が違和感が無いから問題ないよ(お終い)