函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

ネギを貰う

函館は、今年は紅葉が綺麗じゃない(TVの裏磐梯曲沢沼を見ながら書いてる)(ハハ)。

先日から膝が痛かったけど小康状態になったので買い物に行こうか悩んでもう少し休養と部屋にいたら人の動く姿が見えた。

慌てて「おじちゃん!」と呼んだんだ。

f:id:hatekota810:20201117192039j:plain

 チャイム鳴らしてオクレ・・・とは言わなかったけど、、、、

元気だったの?って聞くと昨日退院したばかりと言うんだもの呆れました。

お茶する?って誘ったがもう一軒行かなきゃならないと言うので立ち話した。

話を聞いているとめまいがしての入院だそうで帰ってから考えたら去年も同じことがあったよなぁ。

f:id:hatekota810:20201117193812j:plainマルメロ いい香り 玄関に置く

検査が長引いていたようで結果はどうなの?って質問しても妹が聞いていて「俺知らない」娘は頼りに成らないとこぼすが、親子げんかに口をはさめないので聞くだけ(妹さんが娘に話したようですが・・・)。

f:id:hatekota810:20201117194355j:plain 実家方向の叔母に貰った1か月前位のネギ を一皮剥きこれを薬味用に刻んで冷凍した。

去年はネギをほゞ全部差し上げてから買って食べた教訓から今年は新聞紙に包んで放置する。3月頃まではタブン大丈夫。が、やっぱ量が多いので友達に「ネギいらんかぇ」とメールしたらネギ買ったばかりで要らないと言われてしまった。

叔父曰く、庭に放置しておけばいいんだと言うが食べきれないよう・・ん。

ネギを乾燥せると甘くなりカビが出ないらしい。

f:id:hatekota810:20201117200612j:plain

一年前に貰った冷凍していたネギは捨てました。