函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

かじか汁

函館は一瞬雪がちらついたがすぐ晴れた。

買い物に出かけ其の儘宮の森を歩いて帰って勢いで剪定までした

(ツタが絡まっていたので撤去)。

本日終了(ハハ)

カジカ スズキ系スズキ目カジカ亜科カジカ科カジカ属カジカ

f:id:hatekota810:20201128152727j:plain

  北海道産 かじか 購入日11.20 料理したのは翌日

餃子の皮等を買いに出て売り場をフラフラしていたんですね、

カジカを見つけて悩むことなくカゴに入れていた。

父親の好物で、これで親子げんかした記憶がよみがえるって言うか、

帰省した時、お歳暮にカジカを貰いカジカ汁作れって下で吠えて怒鳴っていた奴に自分だって二日酔いするだろうって思いながら布団被って気が遠のく・・。

翌日カジカの記憶が無いのでどうしたのかは知らない。

f:id:hatekota810:20201128165850j:plain

貰ったのはこの顔で1本まま60cm位の大きいやつだった。

トイレに降りた時に見たよ(ムリダァ・・・ウゥ)。

貰った人に捌いてくれと言えよなぁ・・・とは口が裂けても言えないのである。

 捌いてあったら或いは・・・・

f:id:hatekota810:20201128191653j:plain

 

家庭のサンペイ汁は魚は何でもよく、野菜もなんでもいい訳で味も塩、味噌なんでもありだと思うが父親は塩が好きだったから塩味。

殆どが新巻鮭のアラだったような?

今回は6食分を目指して作った。

二日目に頭は形が無くなりスープにダシが出て、身はタラの様な味。

やっぱ美味しい。

因みに餃子を昨日追加で作ったらウ・・ン 

 皮を米粉を使ったで皮か焼き加減かキャベツ入れたせいか・・・