函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

暑いです

函館、夏です(笑)セミが鳴き始めました。

夜中まで本を読んでいて朝頭痛がしたので二度寝入りしたら8時半既に暑かった。

買い物にでも行こうかと思ったけ部屋でウダウダ中。

f:id:hatekota810:20200816124236j:plain

グラジオラスの白が先に咲いて色違いがあったはずと思いながら全部盗まれたかと思っていたらピンクが咲く。でも強風で自立できなくって地面に激突したので切って部屋に飾る。

f:id:hatekota810:20200816124537j:plain f:id:hatekota810:20200816124709j:plain

左はやっぱり管理が難しく既に一個は枯らす。右はギンロウって記憶していて未だ咲いている。

f:id:hatekota810:20200816125013j:plain

アジサイは本当に強いのね。花が咲きました。

f:id:hatekota810:20200816125314j:plain

ひまわりは先日の強風で倒れて花も終わり、ソバは花が咲きチョウチョが飛び交っている。注意しなければいけないのはハチ、目で行方を追う。

物置に巣を作るのは阻止しなければいけない。

f:id:hatekota810:20200816125800j:plain

ミニトマトの甘みが増してきた。

暑いと言っても日陰で風が通れば問題なく、直射の下にいるとチクチク痛い。

草刈りをしていると風が通っているのでそんなに暑く感じないんだけど確実にダメージがある。おまけがあせもが出来てしまい然も最悪パターンになりそうで慌てて谷地頭温泉に行きサウナに入り露天で汗を流しだいぶマシになる。

 それなりに色々あったけど夏の過ごしやすさを感じると戻って正解とビール飲みながら思う。冬は辛いんですけどね(笑)