函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

暇なのである。

函館不安定な天気で寒いです。

ゲーム三昧でチョット休憩、山にでも散歩に行けばいいのにと思いながら、

蛇に会った影響もあり山を歩く気にならないのであった。

連休中皆さんが歩いて行くのを見ている自分がいる。

 ゲンペイカズラ どこまで伸びるんだろうと切らないでいた

   表                  裏

f:id:hatekota810:20200924161605j:plain f:id:hatekota810:20200925103505j:plain

 どこまでも上を目指すのかと思っていたら重力に逆らわず考え中。

 この後伸びるのか他に芽が出てくるのか

f:id:hatekota810:20200925103920j:plain

500円で買った当時いじけて小さかったけど、何度も枯れそうになりながら今年も花を咲かせた。水が多くても少なくても枯れそうになるけど丈夫。

f:id:hatekota810:20200925104711j:plain

ソバ、今年は早めに撒いた、花が咲き蝶やハチが群がり”いい感じ”と見ていた。

チュンチュン賑やかな声がしたので見たらスズメが群がる(ご近所中が集まった様な)。

慌ててネットを架けたが隙間から中に入られ頭にきて鳥もち仕掛けようと思ったが辞めた、正に来年は撒くの辞めようかと思った瞬間。

 スズメは貪欲で固いのも食べる・・あっという間に丸裸

f:id:hatekota810:20200925105609j:plain f:id:hatekota810:20200925105920j:plain

本当は穂に付けたまま乾燥し叩き落すと楽なんだけど、少ないので実がなっているのをつまんで収穫し左写真になる。

黒く見えるのがマーマーで他は「スズメのえさ」、ダケド、スズメも食うものが無いなら食てヤル・・・

毎年植えていてだんだん粒が小さくなったけど大量とも言う量・・が、どうしようかと思う大きさで選別した結果を考えるw。

ソバは土の上に落ちただけでも発芽し伸びてくる、茎を撤去した後を見ると落下し発芽している。これが春だと実になる確率が上がるが、、、、来年の撒く時期はどうしようと悩む。9月の天候が不安定なんだよねぇ・・風強いし、台風来るし、。