函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

新そば

ソバの季節です、という事で食べに行きました。

9月29日 天ざる

f:id:hatekota810:20201002161138j:plain

少し緩めと感じるのは個人的な感想。

 ソバの写真を写したハズが何故か写っていないのは (・・?

 エビ2本と野菜が付き、つゆは薄味で、天つゆが付いている

10月2日 かき揚げそばf:id:hatekota810:20201002161614j:plain

別のお店です。

これ食べて新ソバも何もあった物ではないけど・・・(笑)

前も食べているはずなんだけど・・・ やっぱ天もりにすればよかったと後悔したけどのど越し噛み応えつゆは好みで美味しかった。

f:id:hatekota810:20201002162437j:plain

 前回報告した我が家のソバ。

ごみを吹き飛ばし色々トライして写真の様になった。

更に実が入っていないのを吹き飛ばしたいんだけどこれが難しく飛びそうで飛ばない。

殆どが真っ黒く重いのは左ざる目を滑り落ちる小さいやつなんですね。

という事で又しても暗礁に乗り上げた(いい方法は・・・)

f:id:hatekota810:20201002163844j:plain f:id:hatekota810:20201002164137j:plain

売り場で悩んでいたら隣のおばちゃんに「二色よ二色お得よ」って言われて、

これって1年草ですか?と質問したらそんなことないわよ・・・

去年買ったのは狂い咲きして今年は芽が出なかったんですが、

おばちゃん自分の言いたいことを言いさる、白は不完全だと思いながら買ってしまった(それも面白いかと)。

ついでに「ほうずき」繁殖が凄くって1本から写真の倍位実が付き、吊り下げてみた。

軒下で日光燦燦と浴びさせ、もう一つは小屋の中、意味のない行為ですけど・・・

のんびり函館は秋晴れの日々。