函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2012年フィールド講座 山の鼻小屋

4月28日(土)天気 はれ
昨年の同時期は雨、然も雪は多かったそうです。
雪面はでこぼこで滑りにくかった(転倒のイイワケ)

至仏山から滑ってくる人を眺めていましたが、私判らなかった。
スキーを楽しむ方は頂上で200人位居たそうです。
団体が入っていたとか。
雪がソロソロ溶けているところもあり、山が荒れるのはイヤですよね。

雪があると、こんな奥までこれます。
フィールドを楽しんだ後は今回の宿泊場所の山の鼻小屋。

表側の至仏山荘前は団体客が居たりして超混みますが、こちら側は空いてます。
おトイレも無料で貸してくれます(室内)。

お肉が3枚厚い奴が付いていました。
山小屋の料理は残すのは厳禁です。食べれない場合はお隣にあげましょう。
一度若者にあげた事があります(喜んでいましたよ)

朝食。
困った事に料理は何処で食べてもしょっぱかった。
ご飯が進みます。
山の鼻荘はドアーが曇りガラスの引き戸でした。
外側に板戸が付いていて鍵をかけられるようになっていました。