函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

蕗味噌


水引から宿泊場所は高杖高原、車で30分位離れてるでしょうか。
途中立ち寄った先は又後日で、16時半頃には宿泊場所に着いた。
荷物を置き、お風呂、部屋で過ごすなど夕食まで自由時間になりました。
お風呂はチョット歩いて白樺の湯に行くついでに散歩しました。
白樺の湯は高杖スキー場の近くにあります。
ブラブラしながらスキー場を登って行くとフキノトウがあり、水引のフキノトウは大きく育ち、
籐ががたってだめだね。と話していましたが、未だ出たばかりの物もありました。
チョット摘んで空を見たら、

怪しい雲がドンドン増えてくるのでお風呂に行きました。
お風呂から上がってビールを飲んで寛いでいると、雨じゃない?と受付のおばさんが話す。
外を覗いたらギョエェー、滝のような雨。
陽が差しながら降っているのでお天気雨だね。
地元の人の会話で雨の降る前にヘリコプター飛んでいたでしょ?という話をしていた。
猟師が一人逸れて行方不明の捜索だったそうです。
雨も小降りになったので宿にもどりました。雹にあったた人も居たとか・・・。

蕗をどうして食べるんですか?ッて質問したら、味噌とあえてオーブンで焼く。
簡単ジャン!ッて思って摘んで、皆と山分けしようとしたら皆さんも摘んでいて
ショウガナイので全部もってきました。

籐が立ったフキノトウでも、ごま油で炒めてみそで和えたら美味しいという人もいて試してみました。
作って見たが、アンマリ美味しい物じゃないですね(笑)
私は煮物の蕗がヤッパリ好きで、作ってもらうのが最高いいです。