函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

どうよ?

意味不明なお題ですが、どうよ?
それでいいの?とでも訳しましょうか・・・。
はっきり言って愚痴です。

(会社で唯一綺麗な場所)
清掃業務を委託しています。
前任の方は若い頃から勤めていて、昨年ご主人の健康が思わしくなり退職しました。
急遽来た方の話しです。
掃き掃除は、掃いた後にゴミが残っていたり、モップ掛けの後にコーヒーの後があったり、
道具を置く場所は雑然と汚くどうしようもない。
ズーットガマンしてみていたのです。
云われると其処のみで後がなく、再度言われてやる状態。
当方も注意するべき人間が辞めてしまった為に野放し状態だった訳です。
女子トイレの掃除をして下さい。
玄関の拭き掃除をお願いします。
と相手の上司を経由してお願いしていました。
(他の方は自分で掃除したりしていた)
その上司が忙しそうなので自分でお願いしました。
玄関とトイレのゴミを棄てて下さい。
人の顔を睨みつけて返事が無いけど、棄ててくれた。
そして今日、
掃除している手を休めて徐に睨みつける態度を取ってきたのには驚いた。
”あんたね!”と言うような態度。
いやはや、ビックらコイてしまい逃げてしまった自分が不甲斐無い。

けどケジメはつけましょう。
他の部署で委託していたところは、早々に契約を破棄して別会社に委託していた。
掃除が嫌いなのに清掃業務の仕事に付かないで欲しいもの。
人が変る時期と言うときはこんな所まで影響するものだろうか・・・。