函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 ボランティア 水引集落 ふるまい(トチ餅)

いもを植えました。

小学校の頃、家庭科の実習でイモを植えました。
実家では毎年の如くイモを植えてました。
アルバイトも芋ほり、何で今更いもを植えなきゃならんのかは胸の内(笑)。
だから、早々に茅運びに逃げた私。
でも、将来”そば”を植えたいと思い手伝う事にしたのは内緒。
芋ほり、茅運びが終わって丁度11時過ぎだったように思う。
茅運びの終盤になってポツポツ雨が降ってきてクリアして振舞いを戴きました。

二日目の振舞いはトチ餅。
あんこタップリ載っていますが甘くありませんでした。
だけど1個戴いてお持帰り、そしてお土産に2個戴きました。
餅の接待は晴れの日の祝い毎。手間隙掛ったものです。
トチ餅は更に貴重なものだと思います。
おばちゃん達有難う、そして向うも有難うの気持ちを戴きました。

実はこの他にお土産があって、

平六じいちゃんが、地元の世話係の方と話している側に偶々いて、
シイタケが大きくなってるから持ってけと云うのを耳にした。
私、食いつきました(笑)
イコイコとヒツこく。後で取ってくるからと制止されて食べ終わった頃に
シイタケを貰いました。
女子だけで分配しましょうと話を勝手に進めて袋を貰って分けて小さい物は、
あなたが貰いなさいとおネイさま方に言われて戴きました。
正直、私一人なので沢山貰ってもしょうがないのですが、素直に持って帰りました。
焼きシイタケと蕗味噌、で夕食。美味しかったです。
残りは全て冷凍しました。