函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2012年4月29日 尾瀬ヶ原

4月29日12時過ぎ
ネイチャースキーは11時半頃に解散になり、アンケートに記入して下さいと言われ記入。
その後、解散宣言。
私と、ご夫婦が山の鼻で分かれるので一旦解散式を行いました。
ご夫婦は見晴にて宿泊、私は至仏山荘にて宿泊なのでチェックインをした。
前日のオニギリが残っていたので食べてからです。
本当に硬くって不味かったけど、お腹は膨れました。

木道があるらしい辺りは可也溶けていて踏み抜きがあったりで歩きにくかった。
折角なので湿原の中を歩いていました。
雪は硬く締まっており歩きやすかった。

水芭蕉のビューポイントは片鱗さえありませんでした。
雪が無い頃は絶対行けない・・・あそこはどうなっているか?気になる所に行って見ました。

川が流れていて木があっただけでした(笑)
その後、竜宮小屋で一服して橋を渡り下田代を散策して帰ってきました。
ザゼンソウを期待して歩いていましたが雪が深く咲いていませんでした。

竜宮小屋に着いた辺りでアマリの晴天で頭が焼け、頭痛がしてきた。
不覚にも買った帽子を置いてきた為に頭の保護が出来なかったので、タオルを被りました。
お間抜けなお話。
もっと歩きたかったのですが断念して戻り、宿でお風呂に入りビール飲んで休息しました。