函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

渡良瀬から(麦秋)

今日は金環食ですが、昨日の疲れで会社に着いた頃には忘れた(笑)
曇り空で見えないだろうと諦めていたら見えたらしい(残念)
と言う事で昨日の事。

(本日の自転車赤)
風のカルチャースクール主催の自転車で渡良瀬から栃木へに参加してきました。
ココの処の憂いを綺麗に忘れてきました。
集合は板倉東洋大駅に9時半集合なのに時間を間違え2時間も早く行った私。
時間潰しの事は前後して又後日。
今日は麦秋
カルチャースクールの副題が新緑の遊水地から麦畑を目指すです。
遊水地(後日)を過ぎて行くと麦畑が見えました。
講師に此れってナンデスカねぇと質問するのはいつもの事で、停車しますと返されて説明を受けた。

六条とニ条
ビール用と飼料用とか云う説明を聞いていて・・・小麦に見えるけどと思っていた。
後で道端に座っていたおじいちゃんに確認すると見事に間違えていて訂正していました(ゴクロウサマです)。
説明を受けている時、参加者の一人がポツ・・と呟いた”麦秋
良い響きなので調べてみました。

青い穂が小麦、白く見えるのが大麦。
麦秋は麦の収穫まじかの様子、収穫時期は初夏で6月の季語。(一つ勉強しました)