函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

馬(休み)

5月1日のこと。
尾瀬から帰って翌日です。話が前後しますが、絵日記、気にしないで下さい(笑)
保険を掛けました。
何もなければココント頃行動を起こすのが億劫になっている。
厩の隣のご主人の月命日で、必ず奥様がお参りするのでご一緒させて貰うように計画を立てました。
無事にお参りを済ませて厩まで送ってもらうと、アチャー休みであった。
自馬会員さんが若干いらしただけでした。
ショウガナイのでイヌの散歩したり、馬の写真を撮っていました。

ジジを呼ぶと振向くけど寄ってきてはくれず、代わりに若馬が寄って来た。

呼びましたと顔が近づくが、ゴメン今日は飴が無いんだよと言っても納得してくれず・・。
モタモタしていて、さァって帰ろうかと言う段になって空が黒くなり雨じゃぁ。
ジジを先ず取り込み放牧している子達を順次入れていて強い雨になって仕舞い濡れました。
自分の体より馬たちの体を拭いてあげました。
ジジの体には冬毛が残っていてブラッシングしてあげたかったけど、念入りに拭いてお終い。
小ぶりになったのとバスの時間が近づきソソクサト帰ってきました。
電車の中はチョット寒かったです。