函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

渡良瀬から(板倉東洋大駅)

風カルチャースクールの自転車ツアーの続き始まり。
ホボ2時間前に着いて、あぁダダピロイ処に来てしまったが感想です。
時間潰しをどうしようかと思って駅員さんに聞きました。
1時間半位時間潰すのには何処かないですか?と・・・聞いたら町が出している
観光案内のパンフレットを手渡されて出発。

(↑は講師が用意した地図で今回のコース)
が、地図がよく判らなく、交番に聞きに行きました(開錠前)。
親切に教えて貰って”雷電神社”は歩いてどの位ですか?て質問すると
30分位だと言うので歩きました。
信号2個目を左に行けばあります。
信号1個目が中々出てこない、で気づくのが遅く雷電神社に到達した頃は集合時間まで後40分。

渡良瀬遊水地に浮かぶ)
結局神社を見ないで慌ててバスを探しました。
可也焦ってました。
私はこのままマラソンするのだろうか・・・と思いながら。
神様は見放さなかった(笑)丁度役場前に来た頃にバス停で待つ人発見。
後5分で来ますよという言葉で安堵した。
無事に集合時間に間に合いました。

自転車に乗る前から疲れて、お腹が減って、開口一番スイーツタイムはありますか?
と質問してしまうアホナ奴。
自己紹介とかコースの説明とか受けて、出発と言う段になって自然パンク。
タイヤチューブの交換講習会になりました(有意義です)
講師はコンビニ寄ってから行きましょうと駅前の商店街に行こうとして開店前。
走行して直ぐにコンビニに到達。
お腹が空いていたのは私だけではなかった。皆さんソレゾレ食べてました。
明日は遊水地です。