函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 ボランティア 水引集落 ふるまい1

振舞い、お接待です。
山桜の森の植樹風景(折角写したので)

自分の木を植えても未だ植え残りがあって、土地を提供してくれた方と一緒に植えました。
都合3本は植えた。
大きな石があって結局は持ち主のおじいちゃんが穴を掘ってくれたのです。
無事に植樹をして公民館に戻り、本日の振舞いを戴きました。

赤カブの漬物は美味しく、ゼンマイの煮物も美味しかったが、黄色い物はナニ?と話題沸騰。
うりでしょ?ダイコンだよ。
おばちゃんに聞いてもらってダイコン。
私、他、若干名は食べれませんでした(味が独特)。
黄な粉餅と納豆餅。
頑張って食べ終えた後に、納豆がだめなんだぁと残している。
納豆談義が続きました。
皆さんもって帰ると言う事で、なんだぁ無理して食べなきゃ良かったとは後の祭り。
納豆だめなんだぁと言う方の納豆餅をお持ち帰りしました(お土産)。
因みに納豆は温かい地方で食べる物ではありません。
流石に私もだめだわ。
夕食は7時で時間があったのでよかったけど、此れが直ぐだと夕食はアウトだった。
明日も振舞いです。