函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

渡良瀬から(夕顔らーめん)

お昼が1時を過ぎました。
途中コンビニ寄ってトイレ及び小腹を満たす為の休憩をしました。
予定していた昼食会場のラーメン屋さんが閉店していて急遽別な所を探す講師。
小腹を満たしていたのでそんなにお腹が空いていない客。
ノンビリ付いて行きますが講師は焦っていた(真後ろで感じる)
漸く見つけたラーメン屋さんに入って水分補給。

値段は普通。

冷やし中華を頼んだ人がいて、ネタに写真を徐に撮っていたら、ブーイングの嵐。
ま、本人の了解をとらづに写したせいなのですが、ごめんなさいと素直に謝る。

ラーメンセットを頼んだスタッフ。
講師にイロイロ注文を出されていたので便乗してカシャ。
美味しく写ったかは別にして、本人コショウを振り掛けていた。
ラー油を入れても美味しいよって進言すると、レンゲに少しラー油を入れて試食した後ドバドバ。コノ選択ありですだと。
コノ後、は写真をみて・・・。

タンメン。

みそラーメン。
野菜が一緒じゃないですか?
違うのがスープ。
ラーメンには夕顔が練りこまれています。
講師に感想を聞かれて麺を食べたが、汁が強すぎて麺の味が判らない。
スープの試食をして貰いました。二人ともフーン?でした。
栃木はいも焼きそばがB級グルメなのですと言うので追加。

私、いも系は出来れば食べたく無い人です(笑)
ネタに頼みました。
お店の人も昔懐かしい焼きそばだよって言う、昔知らないのですが・・・と小声で反論。
味は、イモは皮付きをふかしたものを混ぜてあり、此れが麺より美味しかった。
ソースはブルドックソースの濃いのかなぁ・・・。確かに懐かしい味。
ラーメンの麺は、ツルツルしていて平めん、独特な感触。
割と懐かしく美味しいと思ったが、スープがです。
最初の一口は感じなかったけど野菜を食べ終わる頃には塩辛かった。
麺を大方残して若者にあげてしまった(量も多いと感じた)。
お陰で私の左の胃が空腹を感じていた(笑)
若者、ラーメンセットとイモ焼きそば半分と私の残したラーメン半分をペロリと平らげた。
素晴らしい。