函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

青ミニトマト

寒くなっても勢いが止まらないミニトマトでしたが、本日解体しました。

気が変わって集めた実

f:id:hatekota810:20191111175109j:plain

解体作業していたらボロボロ落ちて踏むのでこりゃいかんと集めたの。

赤い実はこの後寄せた。

ネットで検索して利用方法を調べたんですが、放置して赤くなるのを待つ、ジャムを作る、ピクルスを作るが候補に挙がりホームセンターに行って来ました。

 広口瓶、酢を買いにです。

作っても食べなきゃいけないと思うとジャムは遠くに行くんですがどうしよう・・。

果実酒はどうよ?って検索したら見つけられなかった。

此の儘放置して赤くなるのを待はいいんだけど大量すぎるよなぁ・・・。

f:id:hatekota810:20191111181219j:plain

因みに塀の撤去工事が始まりました。

本日大まかなところは終了し明日細かな調整が入ります。

やっぱり苦情が来て(部屋に居たので対応しませんでしたが)午後から避難しました。

後は宜しく・・・って。

苦情来た頃にはその作業は終了していましたけど、確かにチョット白煙が舞っていたんです・・・水かけるって言っていたけどあっという間に終わっていた。

業者も手慣れたものです。

オンコの撤去作業は立会しました心の中でごめんよーって・・・。