函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

散歩

昨日は強風が吹き荒れました。

菊が八の字を描いてぐるぐるしていたので切りました。

結果

f:id:hatekota810:20191102190134j:plain

こうなる。

適当な入れ物が無かったのでバケツに入れた。

墓参りに行こうと思ったけど別件があった。

一応栄養剤を入れているから来週まで持つだろう(?)

f:id:hatekota810:20191102190827j:plain

先日、啄木の話を出したので散歩がてら歩いてみました。

天気はいいし風はないし絶好の散歩日和。

写真順序間違ったけどいいよね(テヘ)

碧血碑入口は立待岬から登ってくる方の入り口

f:id:hatekota810:20191102191531j:plain

こっちがへっけつの碑側の入り口…上に歩くと碑で途中になる。

中々いいじゃんンって歩いていたら50mの看板が見えて終わってしまい車道にでた。

物凄い中途半端でした。

お願いだから遊歩道を立待岬側まで作ってくださ~い。

歩く観光をする方ならこのルートで行くのがお勧めなんですが・・・。

車道は大型バスやら乗用車やらが頻繁に走ります。

乗用車はスピードを落とさない方もいるのでチョット怖いですよ。

f:id:hatekota810:20191102193206j:plain

立待岬の分岐付近に函館山七曲コースがあり日本海側が見えます。

今度歩いてみよう。

f:id:hatekota810:20191102193907j:plain

因みに車道を歩く通常コースは谷地頭電停からまっすぐ上り左側に岬目指して上り。