函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

汗流して・・

ビールがうまい!(笑)

実家方向の草刈りに行ってきました。

叔母に愚痴を聞いてもらってすっきり。

話すことは良きかなぁ

f:id:hatekota810:20190928221220j:plain

中央の黒くなっている処がひまわりを植えようと思う場所。

これがヨモギが少ない場所を選んだにも関わらず次から次根が出てくる。

ヨモギの無いところは一度カソロン3.7を撒いているので痛し痒し。

この中央の青々は薬剤が切れて買いに行き目測でずれた(笑)正確には忘れた。

f:id:hatekota810:20190928221844j:plain

カソロンは雪解け後に撒いてその夏までは雑草が少なかったけど、秋に秋の草が成長した(お金かけたのに・・・と泣く)。だけどヨモギ・スギナには絶大の効果が期待できるわけで春に撒くつもり、撒きすぎると土が死ぬので程々にします。

f:id:hatekota810:20190928223513j:plain

今回装備したドロ除け(これのテストをしたかった)。

ナイロンカッターを変えたら石が飛んでくる。

そして当たる確率が高かった。

チョイ大きい石はケンケンするほど(何でケンケンになるのかね?)。

安全靴を履き石も抑えられ作業効率があがった。

f:id:hatekota810:20190928224619j:plain

 今回のギャラリーはカラスは私が着いたときは居たけど居なくなり、終盤にセキレイが数羽とカモメが2羽

カモメは掘り起こした処を集中して突っついていた。

ここでミミズ2匹しか見て居ない。

少なすぎるのは除草剤のせいと思っていたんだけど 草刈りの相乗効果だったかなぁ

どうせ作物が作れないからいいんだけど・・・

f:id:hatekota810:20190928225743j:plain

渡り鳥?

帰りがけ電線に止まった。

着替えて帰るときは既にいなかった。