函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

収穫

ラジオで霜が降りたと話していて本日は寒いです。

午前中はそれでも暖かったのですがお昼過ぎから冷え込んできました。

寄ってこたつに入ってぬくぬくしながらの更新。

f:id:hatekota810:20191104151549j:plain

 ほおずきとミニトマト、ピーマン

ミニトマトの花が未だついているし青い実も付いているけど此の儘枯れるだろうなぁ。

ピーマンも実がついているけど成長できない。

そろそろ撤去してしまおうか悩み中(もったいなく)。

ソバはこぼれ種から発芽していたのがあったけど本日土を起こし整地した。

f:id:hatekota810:20191104152218j:plain

啄木の詩で私が好きなものっていうか若いとき寮で過ごした風景(笑)2首

 はたらけど はたらけど猶 わがくらし楽に ならざり じっと手を見る

 ふるさとの 訛なつかし 停車場の人ごみの中に そを聴きにゆく

当時夜間学校に通っていて生活感があふれ出ている訳さ・・・。