函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

ハッカ油を求めて・・・

今日は暖かいです。11月中旬ころかなぁ。

という事で雨が降りそうでしたが、晴れたり曇ったりしていて泣きそうもなかったので散歩に出かけました。

函館は12月に入って短時間ですが花火が上がっているようです(笑)

花火も度々見ていると興味がわかない。

世の中クリスマス一色ですぇ。

f:id:hatekota810:20191211184637j:plain

ハッカ油が欲しくって、金森倉庫界隈に出かけました。

運動不足解消と大きな声で言い、実は交通費をケチっているかも。。。

テクテク歩いてたどり着いたのが金森洋物館(?)で、入って直ぐにグミを見つけた。

量り売りだったので買ってしまった(危険だね量り売り 笑)

f:id:hatekota810:20191211184908j:plain

店員さんが寄ってきて、これ食べてみてと差し出されたのを食べて(グェ)、

ブルーベリーを食べさせてもらい(アカン!)

甘くないのはどれ?って質問する人はいないかも(笑)

袋に混ぜてもいいんですよっていうので入れていて、途中で危険!ってシグナルが出た。(ホイホイ入れていたのさ・・)

400g 840円弱、良かったあそこで止めて・・・と大人買いを回避。

ハッカ油は探しました。ウロウロ。

駅前の土産物屋で見たことがあるので絶対置いているだろうとウロウロ。

ハッカ油は、カメムシが嫌がるっていうのを検索したので試してみようという訳。

 ハッカ油2~3滴を重曹大2杯に垂らす

何処から入ってくるのか部屋の中に出没するんです。

下手に触ると臭いがするし、ペットボトルをカットし100均の塵取りで蓋をし外に出していたんだけど入ってこないのが一番。