函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

函館山七曲を行く

先日行った七曲コースの入り口

f:id:hatekota810:20191102193206j:plain

今は既に立待岬側からの通行止めになっている。

途中、落盤の危険のポールがあったので其のせいかもしれない。

という事でゲートを見て折返し碧血碑側からこの入口に到着したんだけど、ゲートは車だけで人間は通行可。

f:id:hatekota810:20191126152458j:plainf:id:hatekota810:20191126152823j:plain

恵山側               青森側  観音山(280m)

f:id:hatekota810:20191126153123j:plain

七曲コースは左下の現在地(赤)から登ります。

クネクネ曲がりますがそんなに長くない。けど途中でジャケットを脱ぎました。

ウ、辛いと思った時には観音山見晴に着きそして観音山到着。

f:id:hatekota810:20191126153936j:plainf:id:hatekota810:20191126154111j:plain

この実は何だろうって写したら地上に落ちたんだね。

f:id:hatekota810:20191126154809j:plain

これは何?って写したけどビューポイントか何か?

知識は入口にあった看板のみなのです。ご容赦を(笑)

f:id:hatekota810:20191126155934j:plain f:id:hatekota810:20191126160118j:plain

 千畳敷展望台 常設トイレと仮設トイレ

常設と言いながら冬季間は使用中止なので仮設トイレがある(?)

因みに千畳敷展望台は車で来れるようです(規制になる前)。

f:id:hatekota810:20191126161019j:plain

砲台跡 戦闘指令所

f:id:hatekota810:20191126161320j:plain

太陽の周りに虹(ハロ)

先日リンクを張り付けた説明の通り、上側に反対の虹が見えていて写そうと頑張りましたが写っていませんでした(笑)

函館山は花の種類が沢山あるそうで、鳥も多いと聞いたような、でも全然覚えようと思わなく、安心して歩けるのがいい(その内覚えるゎ)。

後半は千畳敷コースから観音コース