函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

泣きが入る

この写真の使い道がなくって強引に使ってみた(笑)

f:id:hatekota810:20191106130104j:plain

かわいそうに襟首が寒い。

函館は天気は良いのだが風が冷たく吹き荒れている。

f:id:hatekota810:20191106130446j:plain

昨日のことですが、歯医者に行って戻ってきて泣きそうになったのです。

余りにショックすぎて写真を写すのも忘れた。

玄関先にネギ50本位か…が平らに並べて置かれていた。

犯人は山側の叔父。

電話してもつながらないし取敢えず新聞紙に包んで物置小屋に移しながらどうしようって考えていた。

ご近所付き合いもないので配りようがなく、どうしようとそればかり。

家の下に駐車場があり人がチラホラ歩いている。

声張り上げましたよ(笑)

 「ねぎ」いりませんかぁ~、と持ち上げ、

  すかさず職場の皆さんに分けてくださいって渾身のお願い。

お願いが通って来てくれました。

10本残し全部差し上げた(バンザーイ)。

昨日5本切って薬味に使うように冷凍保存した。

朝から尾頭付き95円の魚を冷凍していたので解凍し、捌きながら昔を思い出す。

私って4年生の頃から進歩していないよなぁ。

魚捌くと生臭くなるよなぁと、サンペイ汁を作ったときに思いが行く。

私は味見した段階でパスし、小学生にサンペイ汁作れと言った父親も食えず諦めた。

 だからうろこを丁寧に取って洗って塩をまぶし、寝かせて水で洗ってみそ味にしました。

勿論ネギたっぷりです。

魚は小ぶりで名前が判らなく、オスで白子があったけど溶けていたので捨てました。

取敢えず美味しくできて食べれました(笑)

叔父を漸く捕まえて勘弁してよーーーと言ったけど、ネギは乾燥して保存しろって言うので、置いていく前に言ってよって言っても聞いちゃいない。

居なかったので全部置いていったろって言うと「へへへ」だと・・・。