函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

紅葉が始まりました

一気に赤・黄になった函館です。

f:id:hatekota810:20191024182359j:plain

先日、山側の叔父の所に行こうとしてバスに乗り遅れ墓参りに直接行きました。

 自転車でまっつぐ走る気力がない。

 電車もバスも30分待ち若かったら走ったなぁ・・・。

紅葉が始まっていて写真の裏側が綺麗だった(笑)

 別件の報告しました。

f:id:hatekota810:20191024182857j:plain

立待岬方向紅葉が始まっている。

今日は実家方向に行き草刈り、朝早く着いたのにナイロンカッターの自動繰出しがしなくなんでぇ?って9時頃になったら快調だった。

 露が無くなったという訳でなんと濡れたのは切れないとな・・・。泥が・泥が・・

快調になったと思ったら燃料切れで3時に戻る。

 燃料が少ないのは分かっていたんだけど目測が外れた(笑)

叔母に栗ご飯をご馳走し一緒にご飯を食べて「生きているから栗ご飯食べれるんだよ」ってボヤいてたら本日の叔母は元気だった。

生きるには、張りが必要だとしみじみ実感。

 気の合った友に頼られるのは生きる張り。

気丈な叔母の復活。