函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

函館山を行く

千畳敷展望台…実は勘違いしておりまして千畳敷なる岩棚があるかと思っていました。

其処は千畳なる広場があるという意味らしい?と勝手に解釈して先に進んでいます。

続きです。

虹を見てチョイ長めの休憩後出発10時過ぎ

f:id:hatekota810:20191129161626j:plain

10時14分頃に第11番上醍醐寺 

観音さんが設置されているんですが気にはなるけどその内に・・

f:id:hatekota810:20191130160333j:plain f:id:hatekota810:20191130160554j:plain

 函館山は明治33年に要塞地帯法により軍事施設だった関係もあり道が整備されています。至る所にその痕が残っています。

f:id:hatekota810:20191130161945j:plain f:id:hatekota810:20191130162329j:plain

七曲(立待岬側)から登り始め御殿山ロープウエイの裾野を回り観音コースに入っていくのですがその前に入江山に行きました。

f:id:hatekota810:20191130162923j:plain f:id:hatekota810:20191130163251j:plain

入江山は木古内側が近くに見えいつもと違う景色が堪能できます。

f:id:hatekota810:20191130165310j:plain

つつじ山に入る処に駐車場がありロープウエイ、砲台跡、観音コースに行けます。

ここで悩んだのです。観音コースの入り口が判らず車道を下ったんですが、どうも駐車場の直ぐそばの急角度の所を降りるようでした。

その場所に3人が居て素通りしてしまい途中で登る人とすれ違い判った。

後は山らしい細い道を只管下山

f:id:hatekota810:20191130170337j:plain

下山して墓に着き道が判らずこの門から出たのですが、別なところが入口なんだろうかと悩みました。

f:id:hatekota810:20191130170941j:plain

函館どっく電停に着き十字街まで乗って昼食にしました。

2時間弱のハイキング足慣らし、運動不足にはちょうど良いが、観音コース下りは膝がシクシク泣きはじめたので要注意となりました。