函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

只見雪祭り(おんべ)

2月11日(土)19:34頃
厄男衆が会場に居る老若男女から背中をベシベシ叩かれて壇上に戻り、振舞い餅を投げた後は、おんべに以降します。

厄男衆がたいまつをもって坂(急)を登っていくので後をついって行った。
その前に友達に又しても”ここにいて”と指示をだす。
人込に紛れて転倒したらと一瞬考えての反応なんですが、私写真を撮り出すと余裕がなくなる。

ま、たいした写真でもないけどね(爆苦)。
ヘタはヘタなりにその一瞬を残したいと思うわけです。
人が動きだして急な坂道を登るのは大変だろうし後ろから押されたら危ない・・・(言い訳)

おんべの意味も判らず何をするかもわからず、私が陣取った場所は可也良いとこだった(笑)
ただ、着火する男衆が少なかった。

一気に燃え上がらずくすぶって、花火が上がったときは煙が・・・モウモウ。
これ以上は写せないと判断して、下を見るとその辺で待っていた人が登って来ていた。
枝に餅を刺して・・コドモ達。おばあちゃん達も一緒でした。
友達も来たそうにウロウロしているのをみて高台から叫びました。
何度もなんども・・・漸く気づいて同じ場所でみました。
火っていうのは、興奮するものですね(笑)あの雑踏の中で良く判ったと思います。

おんべも無事に終わり、花火に以降する訳ですがあのくすぶった奴が邪魔で花火が上げられずチョット待ちになった。
=・=
今日は強風のため馬は休み。
懐かしいゲーム、”ポポロクロイス”をしながら昼寝してしまった。