函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

只見雪祭り(厄払いの儀)

厄払いの儀。
厄男衆が自己紹介と抱負を語りました。

パンフレットから
町内で厄年を迎える方を対象に、「厄払いの儀」を執り行います。

(自己紹介の時”ドドン”)
神聖な冬空の下で厄払いを行い、厄男衆のみならず、町民ならびに会場にお越しの皆様の
「家内安全」「無病息災」を祈念するものです。と挨拶があり、

厄男衆が会場の皆様の中に参ります。
「御利益」「ご利益」と言いながら背中を叩いて下さい。
叩いた方は今年一年良い事があるといわれてます。
って言われて叩きましたよ(笑)

男衆が会場を跳ね回っている時に次の準備。
早めに逃げ帰ってきた子はジ様に追い返されていた。
”未だ行って来い”って(笑)

次がお餅と5円と1万円分の只見町商品券が当りますとアナウンスがあり投げた。

私5円玉を4枚位拾っていたにも関らずポケットには5円1枚。
全て落としたようです。
ヤッパリお金には縁が無いのかと・・・
次はおんべの儀。