函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

只見雪祭り(花火)

花火が打ち上がるまで時間があり皆を探しに移動しました。
孫を連れた方は滑り台の処から離れてカマクラ辺りで休憩していました。

流石の子供たちも疲れた模様。
自転車仲間はシシカバブの出店辺りで見つけました。
カマクラの後ろで一服してからトイレに入ろうと移動したら添乗員さんと遭遇。
トイレは駅のトイレに入ると良いですよと教えてもらう。
駅は歩30秒(迷いようがない)
只見町が主催しているバスツアーなので観光協会の方が案内をしてくれていました。
市役所の3階で写真を写す方は2階で受付をして入ってくださいと聞いていた。
友達が三階に行こうと言うのでお店を後に市役所に行きました。

市役所に着くと花火がドドド・・ンと上がり始め、受付は後でも良いです上にドウゾと言われて急いで3階に行きました。当然友達を置いて・・・。
が、然し其処は私が入るような場所ではなくUターンして友達を探しに行きました。
2階まで達していなかった(何処を歩いてたんだろう)

こんなんなのを写している人間が入るような場所ではなく、フォトコンテストを狙う方々でした。
2階に戻ると職員の方が窓から覗いてたので”見させてもらっていいですかぁ〜”と強引に乱入しました。

花火を写すのは難しいですねって初めて写していたのでココまで難しいとは思わなかったです(ヒエーン)
何とかマトモなのを数うちゃ当るで頑張りましたよ。
打ちあがる前にアナウンスがあり、只見は第二のふるさとです。ハートの花火が上がった。
切れているけどハートです(笑)
職員の方に質問しました。個人の方も協賛しているみたいですが、花火って高いと思いますけどお値段はいか程なんでしょうか?
尺球1発3万〜だそうです。
因みにハートはイロイロ大きさがあって小さいのだと1万し無いんじゃないかとのでした。

この1枚を写して限界をしり、あまり邪魔をしてもいけないのでバスに戻りました。
駐車場からも良く見えてました。
9時に終わりなので出発9時は残念だったけど宿泊場所が2時間離れた所では文句も言えなかった。
でも、花火は一等席で見れたし満足です(笑)