函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 お買い物

霊場巡りはネタに丁度良いのだけど飽きてくる。
今日は霊場を紹介する気分じゃないので違うネタ。
15年以上使っていた冷凍庫とバイバイして新しい物を買いました。

三菱 MF-U12N-W ホームフリーザー (ホワイト) MF-U12N-W

三菱 MF-U12N-W ホームフリーザー (ホワイト) MF-U12N-W

三菱冷凍庫MF−12T
以前も確か書いたような気がしますが、昔、暮れになるとシャケが1本お歳暮にやってきた。
生のホタテとか筋子、たらこ・・・。
仕事を終えて帰ると宅急便の不在通知が入っていて慌てて引き取ると”ギョぇー”と叫ぶ。
流石にホタテの時は兄の家まで往復4時間、家に戻って焼きながら食べて、殻をむいて下処理をしたのが真夜中。
親に二度と生ホタテは送るなと怒った事がある。
仕事が忙しくって買い物に行けないので現在の場所に移動したと同時に買った冷凍庫だった。
でも、あの震災以降”ブーンブーン”言う音が気に障り、兄に相談したら元を取ったから買換えろと相談にもならなかった奴。
きっかけは消費税が上がるカモシレナイの一言(笑)
ネットで検索したら3万以下だったけど、地元の電気屋さんに電話してお幾ら?と質問し32千円弱。
元の冷凍庫、TVついでに携帯ビデオをくっつけて出しました。
締めて42千弱。
高いか安いかは考え方次第かなぁ〜。
おじいちゃんが又一人でやってくるかと思ったら若い衆も一緒だった。
タブンそのせいで回収の金額が高くなったかなぁー。
前回無料で引き取って貰ったんですよ。
で、最近はシャケも来ないし、筋子、たらこもやって来ない。
田舎に帰って、松前漬けも塩辛も買って来ないので冷凍庫にはスニッカーズ(ミニ)と食パン、ハムの塊とかウインナーとかそんなものに変った。
最近のお買い物の紹介でした。
因みにシャケは小さい三徳包丁で捌いてました。
手の平に豆が最後の方には出来ていた。
出刃包丁を買ったら送り主が亡くなりシャケはやって来なくなった。