函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

南会津(お買い物)

2月12日10時50分頃
花木の宿を定時(9時)に出発して順調にお買い物。
最初田島の駅か近場の酒屋さんかハタマタトイレ休憩だけか(道路事情)になる予定と言われて、
駅は辞めましょうよと言ってしまった。

だって、駅は普通に寄って買い物しているし目新しくない。
蔵元にはいまだ行って無い私、自分の意見はしっかり発言しました(笑)

会津酒造さん。
休みなのにワザワザ開けてくれました。
利き酒をして下さいとお漬物と一緒にテーブルに乗っていました。

左からあらばしり、凛、ゆず酒、どぶろく
友達が居ないと思ったら利き酒を率先して飲んでいた。
のめるじゃん!と思って居たが群がる群衆の中に入れなかったので写真をパシャパシャ。

漸く隙間を見つけて舐めてみた。
ヤッパリ、”あらばしり”が旨い。そして意外に”ゆず酒”に嵌ってしまった。
ゆず酒お買い上げしました。
友達は利き酒している間にゆず酒を買い込み更に何がオススメと問うので、
あらばしり”酒飲みなら断然”あらばしり”と進めてお店に協力した。
・・・出かける前に友達が”私、お土産は買わない”と言っていたのを鵜呑みにしていた。
リュックを持って行くと言うので何度もお土産は買わないんだよねぇと念を押した。
然もリュックを見せてもらって、うぅーと唸ったところ大きめの方を指さした。
お土産は両手一杯に買っていた。自己責任と云う事でお願いします。
流石に帰りは途中まで持って上げました。
=・=
昨日久しぶりに外食にでた。
串揚げを戴いてきた。そして今日はカレーうどん。こんなもんさ・・・。