函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

ふるさとの雪祭り

第40回只見ふるさとの雪祭り
2月11・12日の1泊二日のツアーに参加してきました。
募集開始したのが1月20頃で昨年参加した自転車仲間から行こうよと誘われました。
今回は東京駅出発便も出ると言うことで友達を誘っての参加。
雪祭り開催が中々決まらず宿泊場所が遠くなったのをご容赦下さいとの説明がありました。
既に近場の民宿は満室。
東京駅8時集合
友達は坂戸にいるために池袋7時10分集合で大変な思いをさせての参加です。

9時に新松戸駅で止まり参加者全員が揃いました。
蓋を開けてみれば殆どが自転車仲間でリピーターの24名の参加。
お馴染みの顔がいました。
那須サービスエリアで各自お昼をとりました。
私オオボケして集合時間を間違えて10分の遅刻以後メモしまくりました。
2時頃最初の観光で柳津門前町散策・赤ベコ絵付け体験

  (使用前)                (使用後)
ペイントが乾くまで福満虚空蔵尊円蔵寺を拝観するために一旦バスに戻りました。
ココは7K位の散策コースがあるのですが雪が深くバスでの移動。
殆ど運動をしていない。
体が重いよ。
円蔵寺は明日です。