函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

またぎ体験(序章)

11日に只見の雪祭りに行って今週は、マタギ体験で又しても南会津に行って来ました。

只見の雪祭りの時は凄い雪に出会って、同じ南会津でも田島は雪が少なかった。
其れは2週間の間の出来事。

田島駅に着いてマヅは腹ごしらえをしてから、宿泊場所へむかいました。
カエルの人形が迎えてくれました。
その後時間が早かったので国権酒造の見学

その後、宿に戻り本日の課題のカンジキ造り。

翌日はカンジキの初体験とスノーモービル初体験

そして、実際カンジキを履いて山に入り背子となって声を出して獣を追い出す体験をしました。

(クマが付けた爪だよと教えてもらった。)
実に有意義な1泊二日の体験をして来ました。
詳細は例により後日。
お土産に

クマの爪を戴きました。
この主催は南会津グリーンクラブの皆さんとアニマル・トラッキング会の皆さんの協力で行われています。
楽しかったです。