函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 お中道散策

8月3日の土曜日、日帰りバスツアーに参加していました。
阪急交通社の東京・新宿発富士山五合目お中道ハイキングと青木が原樹海ウォーク。
7990円。昼食、お風呂付、ガイド料付。

(ハクサンシャクナゲ)
ガイドさんが付くと花の名前を教えて貰えるのでいいのだけど、
メモと画像がずれると悲惨なのよね。
一生懸命メモしました(笑)
この日の5合目は1万人の入山者があるそうで大型バスが何台も止まって、
人がウジャウジャ(いない方を撮りました)

観光地でした。
お中道は5合目から4合目に下る道。
非常に歩きやすかった(石畳の上を歩いてはいけない(笑))。

参加者は46名、運転手2名、添乗1名。
年齢層は高く下は小学校4年坊から80歳近くの男性まで平均年齢高し。

山頂が見えているって言う時に写さないと次には雲で見えなくなる。
忙しい。

表層雪崩で倒木したダケカンバ。
この山は凄く若い山だと実感しました。
富士は登るものでは無く遠くから眺める方がいいなぁ・・って思った。
=・=
阪急のツアーなので軽装で参加してた。
一番の失敗は着替えを入れなかったこと。
温泉に入っても気持ち良くなかった。