函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 町内のお祭り

最高記録を更新してしまった。
なに?って・・・冷房3日稼働。
日中はガンバて切っています。
扇風機が温風をかき混ぜている中、水ぶろに入ってクールダウン。
何時もなら風が吹いて夕方は涼しくなるのに蒸し暑い。
雨が来て涼しくなると思ったら暑い。
雨が吹き込んできたのでしょうがなくスイッチを入れた。
=・=
町内のお祭りと言っても自分の住んでいる処ではなく、会社がある処。

何世帯あるのだろか。
私が勤め始めた頃は未だ雑貨屋もあったし、立ち飲みもあった。
今はご主人が亡くなって引っ越したり辞めたり、町内会長は高齢、町民も高齢。
櫛の歯が抜けたようになっている。
神輿担ぐ人がいるのかなぁ。
例年このお祭りはボスが行くことが決まっている。
部下は誘われてもワザワザ出てこない。
今の方はチョット理論派なのでこの時期は必ず旅行を入れている。
子飼いの子は流石に子飼い、ボスの後ろをくっついて歩く。アヒルの親子。
 アヒルの子親のマネしてクッキー食べながらダイエット中。
(僕たちダイエット中と言いながらクッキー缶を横に置いて常時食べている。飲み物はコカコーラ歩く姿はアヒル