函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 塩の道No1

8月16日pm。
栂池自然園を12時過ぎにゴンドラに乗った。

11:52。
だからゴンドラは12時発のに乗る(間違いなし)

(とっても良い形のコバイケイソウ
写真撮って印刷してそれを元に日記書いてます。
途中で電池が切れて翌日の写真になり印刷がばらばらになった(記憶も)。
花は3日間共通なものが多いので後で゚ツポツとUpのつもり。

宿に12時半頃に戻りご主人と会話してます。
どっか歩くのにいいとこありますか?って質問すると、
バスの時刻を調べて南小谷(みなみおたり)まで行って来ればとの助言を貰った。
塩の道(千国街道)を歩くのがお奨め。

(百体観音・・・百体は無いと思う)

部屋にいったん戻り休憩後、ご主人に行って来ますって言うと、
クマの目撃情報はないけどクマ鈴持って行けと言われ、道に迷ったら
松沢№の軽トラックを止めて載せて貰えとアドバイスを貰っての出発です。

松沢口バス停から百体観音(5分)牛方宿(15分)弘法の清水(5分)って案内にはあった。

道しるべに観音さんがいる。

(塩の蔵)

牛方宿
牛は土間、牛方は二階に寝泊まりした。有料です。

ここまでは順調に来ました。
牛方宿の公衆トイレに入って休憩後出発。
閑静な道で森林浴を楽しみながら・・ふと思い出した。
観音さんは馬頭観音もあったのです。
これってクマに襲われて供養の意味もあるのかなぁってさ。脚は早くなったよ。