函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 白馬五竜高山植物園

8月15日のこと。
旅行から帰って来てサーッテUpしようと思ったが、気が進まず
弁当から紹介してしまった本旅行記

(白馬五竜岳 1560m)
何を悩んでいたかと言うと、どう紹介してよいか。
私は初めて夏山に行ったのだけど、観光地なのです。
余計な事を言わない方が好いのではと思ったのよ。
でも、気を取り直してボチボチと行きます。

(コマクサ)
シーズンは過ぎていましたが未だちらほら咲いていました。
我々は13時半頃にとおみ駅について五竜テレキャビンに乗るために集合した。
そこで簡単なレクチャーを受けて13時40分頃に乗り8分後にアルプス平駅に降りた。
又簡単なレクチャーを受けて、是非リフトに乗れと言う係員の声を無視して
私は登り始めた。13時50分頃。

白馬五竜岳の標識がある処で14時10分頃。

ムラサキの花が多いなぁって感じていた。

シモツケソウ)
高山植物園と言うだけあってイロンナ花に出合えた。

地蔵の沼15:14分頃
リフト乗り場に着く前に小雨が降りだした。

14:31 五竜とおみ遊歩道
私はとおみ山まで登るもんだと思っていたわけですよ。
ここで雨が降らなかったら途中まで行ったかもしれない・・・。

地蔵の頭 1676m

地藏ケルンを横目で見てリフト乗り場を左目で見て只管下る。
17時には降りて来ていた。