函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 これはなに?

オクラの花が咲き、じっくり観察していたら目に入ったよ。
これは何?

最初テントウムシだぁと裸眼で見たの
でも写真を撮ったのを見てネットで調べたらテントウムシの仲間にはなかった。

なんんだろうね。
=・=
笑い話が、東京に出てきて最初は寮に入りました。
窓全開にして最初は寝ていて寮母に怒られたのだけど、
黒い甲虫が部屋を横切り珍しくって捕まえて飼おうかと思ったくらいのでっかい物体。
こんな大きいのがいたよって話したら、皆に爆笑された。
それは”ゴキブリ”
北海道には居ませんものこれが有名な奴かと思ったのでした。
今じゃゴキブリホイホイをアッチコッチニ置き、念のためホウ酸団子まで仕掛けてます。
会社では中性洗剤を其の儘かけていました。
変われば変わるものです(笑)
=・=・・=
名前ですが判明しました。
練馬区まるぞーさんからのコメントでカメムシ科のナガメ。
植栽に付く害虫・・駆除方法は潰す(ウヘ)